ROSSAM バイク用EDLC

ROSSAM EDLC製品のレビューです。ご参考下さい。

※ご報告頂いた内容をそのまま載せておりますが、走行条件や運転方法、整備状態、電装品の種類、個々人の感覚の違いなどにより効果は個人差があります。機種や車種が同じであっても、すべての方に同じ感想が得られるものではありませんのであらかじめご了承ください。

   

 

レビューはこちらからもご覧いただけます。http://www.rossam.com/car_evaluation/index.html

BIKE-F900 奈良県生駒市 K・S様 V-MAX1200 カナダ逆輸入車 

走行距離:12400マイル F900導入前:1L=12km
※マフラー,吸気系は社外品使用。
F900導入後:1L=14km

早朝の始動時のアイドリングが安定する(現在の早朝気温13度、一発始動チョーク必要なし、
オイルは固め10-40を使用しての結果なので良好)。
中・高回転仕様だが、低速での安定感が増した。
パワーケーブルを使用していることもありが、エンジンが高温になった際に見られるアイドリングの不安定も軽減されたと思う。
また、ファン回転時のアイドリング変動も軽減されていると思う。
純正バッテリーよりも容量の少ないバッテリーを軽量化の意味も含め使用しているが、別段電力不足を感じる事も無かった。
※バッテリーが突然死するまで使用ができた。これは別の問題があり大変。

よく判らないのは、長距離でVブートが全開で掛かっていても、町乗りしていても、基本的に1L/14kmにあまり変化が見られない事。

BIKE-F900 車名: スズキGSX1300R 隼  千葉県流山市 T・M様

バッテリー年数:  新品バッテリー 
バッテリー数:  バッテリー1個装着
バッテリーメーカー: DE
燃料:  , ハイオク(プレミアム)
エンジン:  レシプロ 
ミッション:  マニュアル
始動:  良くなった 
アイドリング:  安定した 
初期の発進加速:  良くなった 
中速度域の加速感:  良くなった 
高速度域の加速感:  良くなった 
燃費  良くなった  12.3 Km/L ⇒ 13.9 Km/L (13%向上)
燃費計の有無:  燃費計装着車
商品の満足度:  特に良い
EDLCの認知度:  知らなかった

直後体感: HID装着しているんですが、色温度の安定が早くなったよう感じた。

3時間後体感: 常用(市街地走行)回転数付近のレスポンスが良くなったよう感じた。始動性が良くなったよう感じた。

7日後体感: 以前はHIDが、セルモーター作動時の電圧降下で消燈してしまう事がたまにあったのが、現在は皆無。劇的に始動性が良くなった。装着前は大体感覚的に一秒位セルを回さないとエンジンが始動しなかったのが、現在は以前の半分以下の時間しか掛からない。何故かアイドリングが下がった。正規のアイドリングに調整したら、以前よりアイドリングが安定している。全ての回転域でレスポンスが良くなっている。6速40km/hからストレス無く加速出来るようになったのは、トルクが上がった為??驚き!!トリクル充電器を以前より使っていますが、以前は繋いでからメインテナンスモードまで30分以上掛かっていたのが、現在は10分以内でメインテナンスになる。

要望・意見: 私のバイクには相性が良いようです。非常に満足しています。これからも良い商品を開発して下さい。

BIKE-F900 車名: カワサキ GPZ900RA 10 EU仕様 逆輸入車 神奈川県逗子市 IK様

年式: 1993
バッテリー年数:  2年目 
バッテリー数:  バッテリー1個装着
バッテリーメーカー: 古河
燃料:  , ハイオク(プレミアム)
エンジン:  レシプロ 
ミッション:  マニュアル
始動:  良くなった 
ヘッドライト:  明るくなった 
アイドリング:  安定した 
初期の発進加速:  良くなった 
中速度域の加速感:  良くなった 
高速度域の加速感:  良くなった 
燃費  良くなった  10.1km/L ⇒  12.8 (燃費改善率26%)
電圧:  上がった  12.2V ⇒ 12.8V
EDLCの認知度:  知っていた

直後体感:
装着の直後はエンジンの始動性が良くなった。メーターの照度が明るくなった。

3時間後体感:
エンジンフィールが全体的に滑らかになり、特に低中速時に渡り、トルクが、全域に渡りレスポンスが向上したと感じました。★特に顕著に表れたのは発進時の加速★アクセルをアオらずともアイドリング状態でクラッチミートをしてもスルスルと前に出て行けるのには大変驚きました。アイドリングも安定して指針も殆どふら付かず、各気筒ごとの爆発処理が強くなったと思います。

7日後体感:
始動性はさらに良好になり、セル音からしてもわかる位に装着前とは比べ物にならないほど力強く回る様になった。走行中のアクセル開度が以前よりかなり減り、わずかな開度でも加速感が感じられ、特に急勾配の上り坂で、鋭く感じました。半開状態から急激な全開にした際もツキは大変良好で逆にラフなアクセル操作に対しては自身で少し恐怖感を覚えた程です。当然の如く燃費も改善されました。装着前は街中で10k前後だった物が現在は平均13.0k近くまで伸びました。エンジンのメカノイズ、走行中が若干静かになりました。
メーター、ポジション、ウインカーの照度も更にひときわ明るく安定し、これがノーマル電球?と思えるほどイキイキと光っているので暗闇での視認性が良好です。HIDの点灯~安定までの時間も装着後はかなり短縮され10秒ほどで安定、光量自体も増え、H4、Hi/Lo 35Wでも充分過ぎるほど眩しくなった。信号待ちなどに前車からの反射では自分でも眩しいと感じます。バッテリーも電圧が回復。12.3V→12.8V

その他:
以前よりROSSAM製品は知っていて、今回初めて、貴社の製品とまたこの類の商品を購入させてもらいましたが、第一印象は他社製品に比べて、性能は良さそうだが高すぎる!!というのが正直な所でした。でも何で高いんだろう?ってずっと思っていましたが、今回付けてみてその理由が数々の体験で理解できました。真似では無い、「本物」だからなんですね・・・
しかも最初から本物を装着する事が出来た自分は運が良いと思ってます。他社製品を知っていれば更に感動が得られたのかとも思いはしますが、無駄遣いをしないで済んだのだからこれに優るものはないと感謝してます。時間を掛けて吟味して選択して良かったですよ!!コストパフォーマンスに優れ、今は安いと感じてます。GPZなど旧いバイクには効果テキメンです。
本当にありがとうございました。今後の継続効果も楽しみです。

BIKE-F900 宮崎郡清武町 TM様 車名: ハーレーダビッドソン FXS LOWRIDER
バッテリー年数:  2年目 
バッテリー数:  バッテリー1個装着
バッテリーメーカー: GS
燃料:  , ハイオク(プレミアム)
エンジン:  レシプロ 
ミッション:  マニュアル
始動:  良くなった 
ヘッドライト:  明るくなった 
アイドリング:  安定した 
初期の発進加速:  良くなった 
中速度域の加速感:  良くなった 
高速度域の加速感:  良くなった 
商品の満足度:  特に良い
EDLCの認知度:  知らなかった
直後体感:
エンジン始動後(キックスタート)の各ライト類が明るくなっていた。ニュートラルランプやオイルランプは昼間では見えにくいが充分に視認出来た。
3時間後体感:
アイドリングの安定や各シフトフィールの向上を体感できた。
7日後体感:
スターターの回りが明らかに強くなっている。各シフトでの回転がとてもスムースでトルクアップしたかのようだ。またシフトダウンしなくてもギクシャクせずにスムースに回転している。
その他:
マフラーからの排気音が、特に点火の強さが感じられる、とてもメリハリのあるサウンドになっている。バッテリー交換時期が延びる事を期待します・・

BIKE-F900 ヤマハジール
毎日通勤で使用していますので変化には比較的気づきやすいのですが、BIKE-F900を取り付けてから、信号待ちからのスタートでいつものようにスロットルを開けるといつもより300〜400回転増えている。
いつもの速度で巡航している時にはいつもよりスロットル開度が少ない。
いつもは加速できない登り坂でもスロットルを開けた分加速する、またはシフトダウンしなくても良い。
アイドリングが超安定で全く不整脈が無くなり、まるで今時のバイクのよう(笑)
まあ、いろいろありますが一言で言えば「一割ほど排気量がアップした感じ」です。
オイル添加剤やガソリン添加剤で地味に浪費するくらいなら、思い切ってBIKE-F900の装着をおすすめします。

その後バイクをKTM390Dukeに買い換えて新車時より装着しておりました。
効果の程がわからなかったんですが外してみてビックリ、ギアを1段落とさないと走れないようになりました。街中では6速が使えません。やはり、体感的には排気量の増減のような感じです。
外してみたら効果の程がよくわかるというのも妙な話ですが(笑)

BIKE-F900 V-MAX1200

バッテリーの電圧の低下がよく指摘されている車両なのでその対策として導入しました。今回、この製品の収納場所はダミータンク、シートの下ギリギリに収まります。当初はタイラップでの固定を想定していましたがクリアランスぎりぎりでガタの無い状態で収納出来たのでそのま隙間に嵌めただけで特に器具や道具による固定は行っておりません。

装着する際には製品のラベルを進行方向の前にして赤のケーブルを左側、黒のケーブルを右側にしてギリギリ収納出来ます。赤いケーブルと黒のケーブルはそれぞれアルファベットのU字型に這わせると隙間なく収納出来ます。設置する際の注意点としては、まず赤いケーブルをバッテリーに止めて次に黒いケーブルを止めるのですが、その際に端子から線香花火のように火花がバチバチと発生するので驚かずに作業しましょう。

当方の作業ではGSユアサのバッテリーを新品にして同時にROSSAM BIKE-F900を装着しましたがバッテリーの寿命が長くなるといった効果が見込めるうえセルを使用した際やラジエターのファンが作動した直後の電圧が低下した際の電圧の回復に役立つので今後の使用に安心感があります。

バッテリーに本製品を取り付けましたが、その際の電圧は高くなっているので商品の効果は確実にあります。ただし、体感出来るかどうかは購入して装着したかたの感性によると思いますが…。ちなみに、当方に関しては非常に満足しています。

 

 

BIKE-F900 ゼファー1100 ZRT10A

あきらかにエンジンの始動性が良くなってます。今、現車両は、保管状態(廃車にしてる)で、トリクル充電器をつないでますが、たまにエンジンを掛けて、様子を見てたのですが、今回、この商品をつないで見たらあきらかにエンジンの始動性が良くなってます。

今は乗るつもりがないので、走行性能まで向上してるかは試せてませんが、当初の目的はセキュリティのバックアップ電源に利用できないかと思い購入したのですが、こちらも、充電完了後にバッテリーをはずして、BIKE-900だけの状態にしても給電できているようで、しっかりセキュリティも機能していました。多分、良くなってても悪くなることは無いだろうと思ってます。

BIKE-F400  ヤマハ TMAX 2005  群馬県桐生市 YN様 
バッテリー年数:  1年目 
バッテリー数:  バッテリー1個装着
始動:  良くなった 
ヘッドライト:  明るくなった 
アイドリング:  安定した 
ルームランプ:  明るくなった 
初期の発進加速:  良くなった 
中速度域の加速感:  良くなった 
高速度域の加速感:  良くなった 
燃費:  良くなった  17Km-> 18 Km(燃費改善率6%)
ATの動作:  良くなった 
ブレーキのアシスト:  わからない 
商品の満足度:  特に良い
直後体感: 始動が明らかに良くなった。社外マフラーを装着していますが、バックファイヤーが無くなりました。

3時間後体感: エンジン回転の上昇がスムーズになった。
7日後体感: マフラーの音がまろやかと言うか静かになった。
オーディオ感想: オーディオは取り付けていません。
その他: 他社製品の使用レポートをいろいろ拝見してきましたが効果があまり良くない物ばかりでしたが、装着してその効果には驚きでした。2気筒のエンジンですが、それ以上のエンジンを使っているようです。

BIKE-F400 埼玉県越谷市 KN様 

バイク旧車400ccに取り付けましたが、アイドリングが安定し、エンジンのレスポンスもかなり良くなり、ライトもアクセル吹かさなくてもアイドリングから一定に明るくなっています。エンジンのゴロゴロ感もなくなり、モーターのように回ります。最高!
バッテリー。ハーネス、すべて新品のフルレストア550ccバイクに装備しましたが、効果絶大です。フィーリングが良くなるのは、やはり気持ちがいいです。

BIKE-F400 バーグマン200

早速取り付けて近所の丘(海抜100m前後)の登り下りを試走してみました。試走して感じた事は下記内容と成ります。
1.バーグマン200はインジェクション仕様なので、F400を取り付けても劇的な変化は感じられません。
2.ただし、エンジン音や排気音は幾分静かに成った印象は有りました。
3.バッテリー上がりを防ぐパーツとしては評価出来そうです。(それを目的に装着しました。)
4.大変だったのは、バーグマン200のバッテリー室内のF400の取り付けです。F400を横にしてバッテリーの上に載せて正面左側の奥に押し込むように固定して、バッテリーの±にコードを繋ぐ事しか出来ません。又、バッテリールームを最後に閉めるプラスチックカバーを閉めるのに、プラスチックカバーの裏のF400と干渉する部分をかなり削る必要が有ります。
最後に、長距離や高速でパーツ評価していないので評価は星4とさせて頂きました。
追加として、6月12日に日帰り250㎞の走行(国道及び高速使用)を行い下記の実績が出ましたので報告致します。
5.燃費が1リッターあたり2㎞伸びました。
6.ガソリンの燃焼効率が上がり、エンジンがパワフルに成りトルクが出て前よりも登り坂も楽に登れるように成りました。
前回のレビューでは星4評価でしたが、実績が出たので最終的に星5つで評価を終了したいと思います。

BIKE-F400 NC42

S○Vなどのオカルトグッズの中では段違いです。低速時は1段高いギヤで走れ、80cc程度ボアアップしたくらいの感覚です。失火が減ったのでしょう。ちなみに端子はクワ形に変えており、装着性は考慮してほしかったです。
※追記: 高速走行も、トルクフルで素晴らしい。急坂を6速のまま追い越し出来たのには、かなり驚きました。

BIKE-F400  千葉県茂原市 AT様 マックススター 
バッテリー年数:  新品バッテリー 
バッテリー数:  バッテリー1個装着
始動:  良くなった 
ヘッドライト:  明るくなった 
アイドリング:  安定した 
ルームランプ:  わからない
初期の発進加速:  良くなった 
中速度域の加速感:  良くなった 
高速度域の加速感:  良くなった 
商品の満足度:  特に良い
直後体感: 入院していて3ヶ月以上バイクを放置していたので試しに取り付けてみました。
取り付けて走った感想は…パワーあがりました!
ヨーロッパ製のバイクを3ヶ月放置すると、まず始動できません、始動できても負荷が増えパワーが無くなり壊れます。
3ヶ月エンジンかけてないのに毎日乗っていた頃より速くなってました、コンディションが良くなっている?
電気系が弱いことで有名なバイクだから効果が大きく感じたのかも知れませんが、付けてよかったと思いました!
3時間後体感: アイドリング高くなったかな?吹け上がりがさらに強くなったカナ?
7日後体感: トルクアップはしてますね