ROSSAM 自動車用EDLC

ROSSAM EDLC製品のレビューです。ご参考下さい。

※ご報告頂いた内容をそのまま載せておりますが、走行条件や運転方法、整備状態、電装品の種類、個々人の感覚の違いなどにより効果は個人差があります。機種や車種が同じであっても、すべての方に同じ感想が得られるものではありませんのであらかじめご了承ください。
  

 

 

レビューはこちらからもご覧いただけます。http://www.rossam.com/car_evaluation/index.html

X-CAP2500  埼玉県八潮市 K・Y様 ROVER MINI 1998年式
バッテリー年数:  1年目 
バッテリー数:  バッテリー1個装着
バッテリーメーカー: GS
燃料:  , ハイオク(プレミアム)
エンジン:  レシプロ 
ミッション:  オートマ 
始動:  良くなった 
ヘッドライト:  明るくなった 
アイドリング:  安定した 
加速時のオーディオやラジオについて:  音が途切れなくなった 
オーディオの音質:  格段に良くなったダイナミックな音に激変した
初期の発進加速:  良くなった 
中速度域の加速感:  良くなった 
高速度域の加速感:  良くなった 
燃費:  良くなった 
装着前1: 10
装着後2: 12
燃費計の有無:  未装着車
ATの動作:  良くなった 
ブレーキのアシスト:  良くなった 
商品の満足度:  特に良い
EDLCの認知度:  知っていた
直後体感:
セルの回りが非常に勢いよく回ります。アクセルを少し踏むだけでスルスルと前に出ていく。
3時間後体感:
坂道でキックダウンしなくても楽々に登っていきます。
オーディオ感想:
カーステレオの音に透明感がでて今まで聞けなかった音まで聞こえてきました、ROVER純正カーステレオ。 

X-CAP2500  三重県桑名市 O・H様 アルファード H22年式
バッテリー年数:  3年目 
バッテリー数:  バッテリー1個装着
バッテリーメーカー: パナ
燃料:  , レギュラー 
エンジン:  レシプロ 
ミッション:  オートマ 
始動:  良くなった 
ヘッドライト:  明るくなった 
アイドリング:  安定した 
ルームランプ:  明るくなった 
加速時のオーディオやラジオについて:  ノイズが減った 
オーディオの音質:  格段に良くなったダイナミックな音に激変した
初期の発進加速:  良くなった 
中速度域の加速感:  良くなった 
高速度域の加速感:  良くなった 
燃費:  わからない 
燃費計の有無:  燃費計装着車
ATの動作:  良くなった 
ブレーキのアシスト:  良くなった 
商品の満足度:  特に良い
EDLCの認知度:  知っていた
直後体感:
発進加速がUPした事や音圧UPが体感出来ました。
3時間後体感:
特に中高速の伸びが飛躍的にUPした事や音圧UPが体感出来ました。
7日後体感:
装着後3時間以上経過した際と同様に、中高速の伸びが飛躍的にUPしている事や音圧UPが体感出来き、更には電圧も安定。こちらの商品以外にも色々とパーツを装着している事もありますが、よりエンジン音が静かになりました。
オーディオ感想:
アンプの中間にキャパシタの替わりに、当初から所有していたF4350をかまし、更にはこれまた所有していたCAP1500A及び今回購入の2500Bをバッテリーに繋げた事もあり、音圧が上がりまくりました。その為、アンプのセッティングも見直し、最高の音響となりました。
その他:
以前はトヨタのwishにてこちらの商品を多数取付ておりましたが、車種変更をした事や久々にこちらのサイトを拝見した際、又々最新モデルが特別価格にて販売していた為、即購入してしまいました。今回も大満足な商品に超お気に入りです。これからもROSSAMさんを応援させて頂きます。 

 

 

F8450 香川県丸亀市 H・E様 アルファロメオ アルファGT 2.0JTS
バッテリー数:  バッテリー1個装着
バッテリーメーカー:
燃料:  , ハイオク(プレミアム)
エンジン:  レシプロ 
ミッション:  オートマ 
始動:  良くなった 
ヘッドライト:  明るくなった 
アイドリング:  安定した 
ルームランプ:  明るくなった 
加速時のオーディオやラジオについて:  わからない 
オーディオの音質:  良くなった 
初期の発進加速:  良くなった 
中速度域の加速感:  良くなった 
高速度域の加速感:  わからない 
燃費:  良くなった 
装着前1: 11.2
装着後2: 12.0
燃費計の有無:  燃費計装着車
ATの動作:  良くなった 
ブレーキのアシスト:  わからない 
商品の満足度:  特に良い
EDLCの認知度:  知っていた

直後体感: クランキングの短縮とエンジンの静粛化を感じることができました。

3時間後体感: セレスピードというロボタイズドマニュアルトランスミッションなのですが、
シフトチェンジのレスポンスが格段に良くなりました。今まではパドルスイッチを押してから
「ブーン」とチェンジしていたのが、F8450を取り付けてからは、「ブン」とギヤが切り替わります。

7日後体感: 装着直後と3時間経過の効果を継続しつつ、さらにシフトチェンジのレスポンスが良くなりました。

オーディオ感想: 音の輪郭が明瞭になりました。
ダイナミックレンジが拡がり、今まで聞こえなかった音が聞こえるようになりました。

その他: アルファのセレスピードやフィアットのデュアロジックなど、シングルクラッチのロボタイズドMTには効果は絶大だと思います。スパっとギヤが切り替わるのは気持ちがいいですね。  

F8450  THAILAND H・M様 ポルシェ 718ボクスター 2018年式
バッテリー年数:  新品バッテリー 
バッテリー数:  バッテリー1個装着
バッテリーメーカー:
燃料:  , ハイオク(プレミアム)
エンジン:  レシプロ 
ミッション:  マニュアル
始動:  良くなった 
アイドリング:  安定した 
オーディオの音質:  良くなった 
初期の発進加速:  良くなった 
中速度域の加速感:  良くなった 
高速度域の加速感:  良くなった 
燃費計の有無:  未装着車
EDLCの認知度: 知っていました。

前車にも取り付けていました。 アイドリングの安定が早くなりました。  

 

 

X-CAP2500  広島県三原市 S・M様 ダイハツウェイク 2016年式
バッテリー年数:  新品バッテリー 
バッテリー数:  バッテリー1個装着
燃料:  , レギュラー 
エンジン:  レシプロ 
ミッション:  オートマ 
始動:  良くなった 
ヘッドライト:  明るくなった 
アイドリング:  安定した 
ルームランプ:  わからない
加速時のオーディオやラジオについて:  わからない 
オーディオの音質:  わからない
初期の発進加速:  良くなった 
中速度域の加速感:  良くなった 
高速度域の加速感:  良くなった 
燃費:  良くなった 
燃費計の有無:  燃費計装着車
ATの動作:  良くなった 
ブレーキのアシスト:  わからない 
商品の満足度:  特に良い
EDLCの認知度:  特に良い

直後体感:
充電してるときのシリコン臭さ、手に入れたといつも思う。アクリルが軽く、sレンジに落としてもエンジンブレーキが軽い!トンネルの時のヘッドライトとパネルが明るい。
3時間後体感:
だんだん馴染んだか、アクセルがさらに軽く感じていった。踏み込んだ時がトルクフルで、加速が良くなった。
7日後体感:
上記項目のままだが、配線のマイナスを外して走行したが車が重くなった。加速もだるい印象。ただ、F8450は装着したまま。普通に燃費的な走りをするならこのままで良いのかと思いました。しかし、燃費より走りを取りたいので2500装着の方がよく回って力強い方を好みました。スポーツタイプは、容量を多くした方が楽しいと思います。
その他:
やっぱりいつも、取り付け場所に困ります。  

X-CAP2500 京都府綾部市 H・T様 スバル シフォン 平成29年式
バッテリー年数:  2年目 
バッテリー数:  バッテリー1個装着
バッテリーメーカー:
燃料:  , レギュラー 
エンジン:  レシプロ 
ミッション:  オートマ 
始動:  良くなった 
ヘッドライト:  変らない
アイドリング:  かわらない 
ルームランプ:  明るくなった 
加速時のオーディオやラジオについて:  音が途切れなくなった 
オーディオの音質:  良くなった 
初期の発進加速:  良くなった 
中速度域の加速感:  良くなった 
燃費:  良くなった 
装着前1: 17.3
装着後2: 18.5
燃費計の有無:  燃費計装着車  
商品の満足度:  良い 
EDLCの認知度:  知っていた

直後体感:  アイドリングストップがついており、装着後セルの回りが早くなった。バッテリーの負担が減ったように感じる

オーディオ感想:  声が聞きやすくメリハリが出たように思う。

その他:  カーナビのテレビ受信がよくなったように感じた、今までは映らなかったところがワンセグで映るようになった。  

X-CAP2500  香川県丸亀市 H・E様 BMW M3 1994年式
バッテリー年数:  2年目 
バッテリー数:  バッテリー1個装着
バッテリーメーカー:
燃料:  , ハイオク(プレミアム)
エンジン:  レシプロ 
ミッション:  マニュアル
始動:  良くなった 
ヘッドライト:  明るくなった 
アイドリング:  安定した 
ルームランプ:  わからない
加速時のオーディオやラジオについて:  ノイズが減った 
オーディオの音質:  良くなった 
初期の発進加速:  良くなった 
中速度域の加速感:  良くなった 
高速度域の加速感:  良くなった 
燃費:  良くなった 
装着前1: 9.0
装着後2: 9.1
燃費計の有無:  未装着車
ブレーキのアシスト:  わからない 
商品の満足度:  特に良い
EDLCの認知度:  特に良い

直後体感:
エンジンのクランキング時間が短くなり始動が早くなった。
アイドリングが安定し滑らかで静かになった。発進加速が良くなった。
3時間後体感:
全域でトルクが厚くなり、シフトチェンジ時にもたつかなくなった。
加速の伸びが鋭く、体感で2割くらい力強くなった。
7日後体感:
1000回転からでも加速に移れるくらいトルクに厚みがある。もともと高回転型のエンジンで伸びには満足していたのだが、本製品を取り付けてから別のエンジンのようになった。レッドゾーンまで力強さを伴いながら淀みなく回る。しかも、音が素晴らしい。
オーディオ感想:
少し薄っぺらい感じの音だったが、緻密になった。ノイズが減り、ダイナミックレンジが拡大した。
その他:
古いのですが、高性能で今でもそこそこ通用する車です。吸排気系・点火系と一通り手を入れ、コンピューターチューンも行いこれ以上の性能アップは無理かと思っていたのですが本製品のおかげでさらなるポテンシャルを引き出すことができました。点火系に手を入れられている車との相性は抜群だと思います。当方はT.M.worksのイグナイトVSD16Vで電圧を16Vに上げ、オカダプロダクツのプラズマダイレクトでマルチスパーク化しています。2500Aがそれらのパーツの性能を極限まで引き出してくれた結果、性能アップにつながったのは間違いありません

インプレでは、燃費は伸びていないようになっていますが、楽しくてアクセルを踏んでしまった結果です。それでも落ち込んでいないので実質アップになっているかと思います。

実は2500Aをもう一つ連結してみました。
興味本位だったのでそんなに変わらないと思っていたのですが、うれしい誤算です。さらにトルクに厚みが増し恐ろしい加速になりました。もう元には戻せないです。

F8450  埼玉県入間郡 K・K様 ハーレーFXDLS(ローラーダーS) 2017年式  
バッテリー年数:  2年目 
バッテリー数:  バッテリー1個装着
バッテリーメーカー:
燃料:  , ハイオク(プレミアム)
エンジン:  レシプロ 
ミッション:  マニュアル
始動:  良くなった 
ヘッドライト:  変らない
アイドリング:  かわらない 
初期の発進加速:  良くなった 
中速度域の加速感:  良くなった 
燃費:  良くなった 
装着前1: 15.3
装着後2: 17.6
燃費計の有無:  燃費計装着車
商品の満足度:  特に良い
EDLCの認知度:  知っていた

当方の車両は、社外フルコン、大径スロットルボディー、ハイフローインジェクター等にしている事も有り、燃費はあまり良くなく、少し濃いめな事も有り、極低速では乗りにくい面も有りました。
その為、最初は一次電圧を12Vから16Vに変換する装置を付けた所、燃費、加速等がかなり改善された為、正直これ以上はあまり変化が無いのではないかと思っていましたが、F8450を取り付けた所、更に燃費、加速等が伸びた為、大変満足しています。
試しに6速でアクセルオフで走行した所、ノッキングはするものの、エンジンはエンストをする事無く1000回転付近で走行出来た事には、驚きました。

F8450  北海道釧路市 H・Y様 RX-8 平成25年式
バッテリー年数:  新品バッテリー 
バッテリー数:  バッテリー1個装着
バッテリーメーカー: 不明
燃料:  , ハイオク(プレミアム)
エンジン: ロータリー
ミッション:  マニュアル
始動:  良くなった 
ヘッドライト:  わからない
アイドリング:  かわらない 
ルームランプ:  わからない
加速時のオーディオやラジオについて:  わからない 
オーディオの音質:  わからない
初期の発進加速:  わからない 
中速度域の加速感:  わからない 
高速度域の加速感:  わからない 
燃費:  わからない 
燃費計の有無:  燃費計装着車
商品の満足度:  良い 
EDLCの認知度: ネットで知りました 

3時間後体感: まだ3時間以上も超えて運転しておりませんのでわかりません。
装着して本日は、16kmしか運転していませんので。

7日後体感: 本日装着したばかりなのでわかりません。

オーディオ感想: わかりません

その他: あきらかに始動性がよくなりました。びっくりしました。

F8450 車名: ホンダ モビリオ 1.5 年式: 18年式 沖縄県西原町 M・M様 

数年前に貴社のF22とF16を購入しました、記念モデルを購入の際 イナズマテスターにてテストしましたが 時計にての実測ではありませんが、カタログ値同様で、沖縄でのエンジンルーム内での製品劣化なしとの判断ができ改めて信頼性の確認ができました。

バッテリー年数:  新品バッテリー 
バッテリー数:  バッテリー1個装着
燃料:  , レギュラー 
エンジン:  レシプロ 
ミッション:  オートマ 
始動:  良くなった 
ヘッドライト:  明るくなった 
アイドリング:  かわらない 
ルームランプ:  明るくなった 
初期の発進加速:  良くなった 
中速度域の加速感:  わからない 
高速度域の加速感:  わからない 
燃費  良くなった  14.3 Km/L ⇒ 16.3 Km/L(14%向上)
燃費計の有無:  燃費計装着車
商品の満足度:  特に良い
EDLCの認知度:  知っていた

直後体感:
エコランで平均燃費を気にして運転しているので中速と高速は気にした事が無く具体的に記載できず
すみません。 モビリオ購入当初 185-65-14のノーマルタイヤでエコラン最高燃費15.6キロ
平均15キロでした、205-55-16のワイドタイヤに交換したら 最高燃費14.6 平均14.3キロでした。
記念モデル装着で16.3キロ記録(ノーマルの細いエコタイヤ装着時の最高記録よりも記録が伸びました)またこの記録は沖縄での6月後半 28~31度の気温にての記録です。 モビリオ購入時の最高燃費記録は3月だった為温度的にも不利な条件での燃費記録更新 なので2~4月の再記録更新に期待が持てそうです。

F2150 大阪府東大阪市 OK様 トライアンフ ロケット3(2006年式)2300cc 
テスト時乗車人数 2名
走行距離 122㎞(連続)
コース 高速50㎞+峠道40㎞+市街地30㎞
感想(F2150装着後の変化)
①始動時 跳ね上がる様な始動感(セルの回転が違うバイクの様なスピードで回る)
②アイドリング 約10パーセント上昇(850RPMから950RPMタコメーター読み)
③ライト系 ヘッドライトの光量UP 各メーター類光量UPインジケーターランプ光量UP(これら全て以前に比べ眩しい位に向上)
④燃費 9.6㎞/Lから11.5㎞/Lに向上(約20%UP)

上記の内容は以前より共に整備していた者(私の愚息)も全くの同意見であります。この様な素晴らしい商品をご提供して頂きましたROSSAMの皆様には心より感謝しております。これからもこの様な素晴らしい商品を期待しております。

F2150 車名: ekワゴン 年式: H21/7 北海道江別市 E・M様

バッテリー年数:  1年目 
バッテリー数:  バッテリー1個装着
燃料:  , レギュラー 
エンジン: レシプロ
ミッション:  オートマ 
オーディオの音質:  良くなった 
初期の発進加速:  良くなった 
燃費  良くなった  10 km/L ⇒11Km/L(燃費改善率10%)
商品の満足度:  良い 
EDLCの認知度:  知っていた

直後体感:
それまで5MTに乗っていたので3ATのせいなのか?三菱の傾向なのか?とにかくアクセルが重たい感じがひどかったのが、改善されました。

7日後体感:
冬タイヤへの取替えと合わせて取付をしたのと、同時に暖気運転のせいか最初は思ったような燃費改善はみられませんでしたが、3ヶ月ほどした頃から期待した以上の結果になっています。
設置以前は夏タイヤでようやっと10Km/L行くか行かないかだったのが、今は冬タイヤ+暖気運転をしていても11Km/Lは充分に走ります。時には12Km/L近く走ることもあります。
オーディオ感想: 個人の感覚の部分もあるかと思いますが、やはり聞きやすくなったのでしょう。それまで12~13という表示レベルで聞いていましたが、設置後は一人で運転中に聞く分には11で充分になりました。
その他:
車に詳しくないので、具体的な事や詳細な表現が出来ませんが、やはり燃費が向上したのが嬉しいです。また、3速トップなので、40Km/hあたりから60Km/hまで行き着くまでは、アクセルを踏み続けると相変わらず苦しそうな車ですが、発進時はかなり加速が良くなり、アクセルを踏んだときの重さも軽減されました。
夏タイヤに交換してからの違いもあるかと思うので、報告事項あれば書き加えます。

F2150 プジョー306  東京都葛飾区 YO様
バッテリー年数:  3年目 
バッテリー数:  バッテリー1個装着
始動:  良くなった 
ヘッドライト:  明るくなった 
アイドリング:  安定した 
ルームランプ:  明るくなった 
加速時のオーディオやラジオについて: 音が途切れなくなった 
初期の発進加速:  良くなった 
中速度域の加速感:  良くなった 
高速度域の加速感:  良くなった 
燃費  良くなった  燃費数値: 7キロ ->9キロ
商品の満足度:  特に良い

前回レポート出来なかった高速、燃費について報告です。首都高での70キロからの加速は所詮1800と諦めて走っていましたが、3,4,5速での加速力も明らかに向上していました。たまたま同じ306が居たのですが、軽く置き去りにできました。
車が軽くなり 以前には無い 走る楽しさを満喫しています。一般道ではスピードの乗りがいいため、アクセルを踏む量は明らかに減り、結果燃費も向上しました。一度取り付けしたら、外せません。!スカイラインとポルシェにも付けます。

某自動車メーカー系カーショップ本部様からROSSAM F2150に関する評価をいただきました。

EDLC F2150 試験結果

1 取り付け直後の最初の印象について
☆ まず、オーディオの音質向上(3に記述)と、エアコンコンプレッサーの接続までにかかる時間の短縮に驚きました。通常、大多数のユーザーはエアコンを切らずにエンジンをストップしているわけですが、エンジンをスタートする瞬間にはコンプレッサーは接続されておらず、エンジンスタート後、自動的に「カチン」と接続します。その接続までにかかる時間が半分以下になりました。それが何かのメリットかと言われれば何も無いのですが、EDLCを装着したとたん顕著になった現象であり、電気的な強化がそうさせたと考えます。

2 エンジンの静かさについて
☆ 静かさについては、大排気量4気筒エンジンということもあり、体感できる変化はありません。
 エンジン縦置きのクルマですから、エンジン直結であるクーリングファンが回りっぱなしになり、その騒音でエンジン音そのものが分かりにくい事も考えられます。

3 オーディオの音質の向上について
☆ これは驚くべき顕著な向上です。ピアノの響き、弦楽器の奥行き感や余韻が綺麗に出ます。また、大ボリューム時に「ドン」という音がキチンと出るようになりました。いままでは「ドン」と「ン」が小さくなるような感じでしたが、「ン」がキチンと出るようになったため、トーンコントロールのバスを若干絞ることも可能になりました。
また、広域が綺麗に出るようになったため煩さがなくなり、トレブルを持ち上げても良くなりました。
さまざまなCDをもう一度聞きたくなる感じです。 音質改善について非常に評価できます。

4 走ってみて加速力の違いや走りの効果について
☆ 加速力が向上しました。交差点で若干ブレーキを踏んだ後の再加速がグズつかなくなりました。また、高速走行でも従来に比較してストレス無く加速できます。今までよりも少ない踏込で同じ速度に達する感覚です。

5 燃費について
 ☆ 平均7~10%程度の性能向上が確認できます。 高速ほど向上率が大きい傾向です。

6 その他気が付いた変化について
☆ 大負荷の電装品を使用した際、作動した一瞬だけアイドリングがふらつく現象が改善されました。
アイドルコントロールバルブの動作が正確になり、しかもインジェクター作動電圧が上がったためと考えられます。